宮台真司『日本の難点』

日本の難点 (幻冬舎新書)

日本の難点 (幻冬舎新書)

発売してすぐに買って読んでみた。そして読後にAmazonにレビューも投稿してみた。今のところけっこう「参考になった」もらってます(でへへ)。
勢いで絶賛してしまったが実は未消化な部分もある。これからもちょこちょこ読み直して、理解を深めていけたらと思っている。

実はこの本、去年の首都大学の学園祭でのトークイベントと内容かなりかぶっています。ひょっとしたらあの時から執筆し始めていたのかもしれない。
自分もその時聴きながらとったメモをブログに書いていたので読んでみてくだされ。『日本の難点』解読の助けになるかもしれませぬ。

谷口功一×宮台真司「郊外/格差/共同体」 - Repeat The Ending