おすすめ新譜その3 Iron and Wine

Around the Well (Dig)

Around the Well (Dig)

USインディの至宝、シンガー・ソングライターのアイアン・アンド・ワインの未発表曲や未編集の曲を集めた裏ベスト的アルバム。ちなみにアイアン・アンド・ワインはサミュエル・ビームのステージネームであり、ソロ・ユニットです。彼はサウスカロライナ州、コロンビアの端で生まれ、子供の時から祖父の牧場に連れていってもらったりしていたのだそう。こうした環境や経験が彼の豊かな感性をはぐくみIron and Wineの音楽を生んだのでしょう。3rdアルバムの"The Shepherd's Dog"(名盤!)からのファンですが、なるほどそれ以前はこういう感じだったのか〜という風に聴いてます。"The Shepherd's Dog"の、多彩で曲ごとにいろんな景色を見せてくれる感じに比べ、素朴なカントリー、フォークロックといった風情で例えるならまだ蝶になる前のサナギの段階という感じ。これでも十分いいんだけどね。New Order、Flaming Lips、The Postal Serviceというちょっと意外なアーティストのカバーも収録。浮世離れしたアーティストというイメージを勝手に持ってたんだけど、こういうのもチェックしてるんだね〜。