読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんなコレクターは嫌だ〜「モギケンの帯」コレクター〜

切手コレクターとかコンちゃんのホーロー看板コレクターとか世の中にはいろんなコレクターがいるけど、「モギケンの顔写真が入った本の帯」というのも収集の対象になりうるのではないだろうか。

定期的に本屋で新刊チェックをおこなっている人なら脳科学者のモギケンこと茂木健一郎さんの顔写真が使われた「帯」をみたことがあるのではないだろうか。ある日ふとこの人の顔写真の入った帯って多くないか?と思い、実際に検証してみた。本のタイトルをグーグルの画像検索にかけると出てくるわ出てくるわ。私の直感は正しかったようだ。茂木さんの本には誇張なしで必ずといっていいほど顔写真の帯がついてくるのである。つーかこんだけ顔写真がつけてあるとなにやら脳科学的な戦略か!?と穿ちたくなる。私は15まで集めたところでめんどくなってやめてしまったが探せばまだありそうだ。これだけ種類が豊富だと日本のどこかにモギケンの帯コレクターがいるのではないかと想像が膨らんでしまう。「あ〜!それ初版のみのやつでレアなんだよ!」とか。(いるわけねえよ、そんな奴)

実を言うとこれだけいじっといてワタシ、茂木さんの本一冊も読んだことなかったりするのよね。
で、こちらは表紙つき・まとめ

今日わ、モギケンの画像集めまくったせいで
頭の中モギケンだあwww笑