『早わかり日本史』

早わかり日本史 (第2版)

早わかり日本史 (第2版)

自分は大学受験は世界史を選んだんですが(二次試験の論述も)、最近評論などを読んでて日本史の知識のなさを痛感していたので、こんなん買って読むことにしたのでした。
超わかりやすいです。下手すると小学校高学年から読めるなこれは・・・。流石にこれだけじゃ不十分なので次はもっと専門的なのに進もうと思っとりますが。

読みながらやっぱ歴史って重要だと再確認。哲学にしろ科学にしろ、時代的・社会的な背景がわかると、それぞれ独立していた知識が色々と統合されていってすごく明るくなる気がする。あと単純に読んでて面白い。

トリビア
武田信玄は少年にラブレターを送ったことがある。
織田信長には黒人の家来がいた。アフリカ経由で来日した宣教師が連れてきた黒人奴隷を新しいもの好きの信長が気に入ったらしい。