セカイ系のクリティカル・ターン@カルチャーサロン青山


昨日、青山ブックセンター本店にて行われる、若手批評家の評論集「社会は存在しない」という本の刊行記念イベントに行ってきた。

不調で頭フラフラ気味だったし、批評とか「セカイ系」に関する文脈情報が必要だったり、抽象的な話が続いてあんまり理解できんかった。そもそもこの本まだ読んでないしね(なら行くなよ・・・)。
後半の佐々木さんの『ニッポンの思想』のセルフ解説は面白かったかも。東さんの話も出たけど、これまで行った批評系のトークイベントって大抵東さんが出てるイベントだったんですが、東さんのトーク力ってすげえんだな、と再確認。頭のいいこと話せる人ってのは結構いるけど、東さんみたいにそれをハキハキとスピーディーにかつおもしろく話せて存在感ある人ってあんまりみないよ。