2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

門倉貴史『統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?』

統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか? (光文社新書)作者: 門倉貴史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/17メディア: 新書購入: 18人 クリック: 269回この商品を含むブログ (85件) を見る様々な事例をあげつつ一部の統計の、現実とのズレが生じる、その…

DFA関連2つ

YOUTUBEでラプチャーの新曲らしきものを発見。曲名は"No Sex For Ben"でプロデューサーがTimbaland?曲調は大体2ndと地続きな感じ?よくわかってないまま紹介。(もうラプチャーはDFAからは抜けてしまいましたが)追記 この曲は『グランド・セフト・オートIV…

Trail of Dead新作

トレイル・オブ・デッドが新作出す模様。3rd"source tags & codes"から4th 、5thとずっと買ってきてもうかれこれ6年近い付き合い。近作の壮大な世界観と初期の荒々しさが同居するアルバムになるそうで、楽しみ。 タイトルは"The Century of Self"。メジャー…

遙洋子『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』

初出は2000年ですが今更ながら読んでみました。遙洋子さんが上野ゼミに参加していた3年間をまとめたエッセイ。東京大学上野ゼミの様子が垣間見れて興味深い。上野さんは大学ではかなり厳しい様子で、自分だったらこんな環境無理だろうな、と思った。そんな…

『アレント 公共性の復権』

大学の社会思想史でアーレントをやるとのことで予習もかねて本書を購入。ところでアーレントとアレント、日本での名前分かれてるみたいなんですが、自分はとりあえずアーレントと呼ぶことにします。本書は『全体主義の起源』、『人間の条件』など代表作が大…

PAST LIVES"STRANGE SYMMETRY EP"

解散したBLOOD BROTHERSのジョニーとコーディとPretty Girls Make GravesのドラマーがJAGUAR LOVEを結成した一方で、ブラブラの残りのメンバーが結成したのがPAST LIVESである。で、そのPAST LIVESの初リリースが5曲入りのEP"STRANGE SYMMETRY EP"。自分はi…

ベストについての試論と今年の音楽ベスト

08年聴いた音楽のベストを決めてみたい。ところで、ベストとは何でしょうか。みんなどうやって決めてるんでしょう。ぱっと思いついたものがそうなのか、i-Podなどを見て再生回数で決めてるのか・・・。再生回数を基準にするなら数字で表されるので簡単に決め…