2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonレビューの投稿時間

Amazonの商品ページって「参考になった」が多いような文章全部載ってるレビューが3つあって、冒頭だけ載ってるような参考にならなかったり、比較的新しいレビューが右端のほうにずらっと載ってるじゃないですか。で、その右端のレビューって投稿日:10ヶ月前…

東浩紀にとって漫画実話ナックルズとはなにか

定本 言語にとって美とはなにか〈1〉 (角川ソフィア文庫)作者: 吉本隆明出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/09メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (45件) を見るすいません上の商品と本文は一切関係ありません。先月東浩紀さん…

実録驚愕事件簿 あさま山荘連合赤軍事件

思想史的に興味があったので買ってみました(457円)。これは日本でまだ思想・理想が強く生きていた時代の凄惨な事件である。この事件が日本の精神史、思想史を動かしたといっても過言ではないのである。理想や思想が強く生きてるとどういうことが起こるかっ…

Clap Your Hands Say Yeah新曲

オフィシャルサイトでダウンロードできます。 http://www.clapyourhandssayyeah.com/曲名は"Statues"。一回聴いてすぐ気持ちよくなれるタイプの曲ではないかな。このバンドは2ndで売れない路線に向かったと思うんだけど、3rdも前衛的な、売れない方向にいく…

アーティストのオバマに対する発言・まとめ

先月発売のSIGHTでロックという観点からオバマ勝利を捉えてみる、という、いかにも渋谷陽一の雑誌らしい特集をやっていて、内容も面白かったので、特集内の記事の中から各アーティストのオバマに対する発言や行動を抜き出してまとめてみた。ちなみにオバマは…

栗原隆『ヘーゲル 生きてゆく力としての弁証法』

ヘーゲル―生きてゆく力としての弁証法 (シリーズ・哲学のエッセンス)作者: 栗原隆出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見るこのシリーズは以前サルトルのを買って当た…