2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤環氏、文春にてモギケンを語るの巻

先週の週刊文春で斎藤環さんが、2年ほど前にモギケン(茂木健一郎)さんとの往復書簡を試みて、承諾してくれたにもかかわらず第一信を出して以来モギケンさんから返事が来なかったことについて書いている。内容はモギケンさんの「脳科学」について。モギケン…

宮台真司『日本の難点』

日本の難点 (幻冬舎新書)作者: 宮台真司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/04メディア: 新書購入: 28人 クリック: 233回この商品を含むブログ (228件) を見る発売してすぐに買って読んでみた。そして読後にAmazonにレビューも投稿してみた。今のところけ…

ミシェル・フーコー『わたしは花火師です』

わたしは花火師です―フーコーは語る (ちくま学芸文庫)作者: ミシェルフーコー,Michel Foucault,中山元出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/09/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 40回この商品を含むブログ (44件) を見る構造主義を代表する思想家フー…

万引きの罪ってオッキーナ

現在、神奈川県内のコンビニなどでこのようなポスターが貼ってあるのが見受けられます。見た瞬間違和感を感じたのだが、なんつうか、犯罪防止の目的で作られたポスターがいくらなんでもポップ過ぎやしないかと。なんか我々若者がナメられてるような気がする…

ALBAの表紙がエイフェックス・ツインっぽい件

こないだコンビニで見かけたALBAというゴルフ雑誌の表紙がエイフェックス・ツインの『Richard D. James Album』のジャケットに似てる気がしたので、並べて比較検証してみた。ALBAの表紙 エイフェックス・ツインのジャケ(注:コラージュしてあります) ほら…

サクラはいつもそこにある

毎年春になると近くの神社に桜を見に行ってるんだけど、今年は余裕がなくて見に行くのが遅れて満開を見逃してしまった。でもま、桜のこと書いたブログとかってみんな満開の画像ばっかだしたまにはこういうのもいいっしょ。「わびさび」みたいな感じで(?)…

下條信輔『サブリミナル・インパクト』

サブリミナル・インパクト―情動と潜在認知の現代 (ちくま新書)作者: 下條信輔出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/12メディア: 新書購入: 19人 クリック: 79回この商品を含むブログ (73件) を見る人間の記憶や知覚には顕在領域の他に潜在領域があり、潜在…